いーけんブログ

よろしくお願いします!

漫画ザ・ファブルにハマってしまう

FPの勉強に励む所を

あの不殺の殺し屋と愉快な仲間たちに

今更ながら、ハマり散らかしてしまった。。

とりあえずシーズン1は読破した(小声)

 

予定では不動産、相続、贈与の所を頭に詰めるはずが

試験日までの日を詰めただけ。

 

仕方ないからファブルから学んだ事を記録する。

 

 

現状把握能力

alu.jp

敵の罠でマンションに爆弾が仕掛けられ、ドアを開けると爆発する場面で

主人公の明さんは「爆弾が仕掛けられる部屋」ということを2秒で把握。

更に2秒後に退避行動に成功する。

その理由が他の人が開けて爆発しても危ないから。

5秒以内に現状把握→行動が出来ないと終わっていた。

洒落にならない状況。

対する私は今月に試験を控えているが

夜中までファブルを読む→昼から草むしりをする。

昼寝→ブログを書いている。

洒落にならない状況。

まさに時間の散財。

気持ちのスイッチ

普段はなにを考えてるのか分からない。掴めない明さん。

明さんは顎を突き出しデコに指を軽くコンコンでスイッチが入る。

alu.jp

暗殺者モードや走り屋モードに時に。

時には気弱な男にもなれる。

何にでもなる。

プロとして。

まさに完全無欠。

 

そんな私はスイッチを入れる素振りがなく

勉強せずにブログを書いている。

ってか、このスイッチ機能羨ましい。

スイッチはデコにあるのかアゴにあるのか。

あるもので工夫をする。

身体が鈍るという理由で山に籠る明兄さん。

しかも、ほぼ手ぶら。

 

普段から必要な物は現地調達or工夫で足りないもので補う。

便利な文明は一旦忘れて原始時代に戻る。

そんなワクワクさんこと「佐藤明」さん。

「虫の音や川の音が自然のジャズ」などロマンチストな一面とリアリストな所も併せ持つ。

alu.jp

 

有るものと工夫で足りないものを補う。

それなら試験時も有る知識と工夫でくぐり抜けることができるかry

 

いや、合格の確率をあげるため良い加減に資格勉強しよ。